東京都品川区上大崎4丁目5−37 山京目黒ビル
昨今、LTEの普及やMVNO(仮想移動体通信事業者)の増加に伴い高度な通信制御(帯域制御や課金制御など)が必要となっています。
従来、このような制御を行うPCRF(Policy and Charging Rule Function)、OCS(Online Charging System)、OFCS(Offline Charging System)などのための製品として、いくつかの海外製品が既に販売され、利用されています。
しかし、これらの製品は大変高額であり、新規にネットワークサービスを構築する通信事業者やシステムインテグレーターの大きな負担になっています。また、独自のネットワークサービスを実現するためのカスタマイズが難しい(もしくはさらに高額な費用が発生する)といった課題もあります。
近年、「Diameter」というプロトコルが普及しつつあります。
前身の「RADIUS」は広く普及していますが、古いプロトコルであるため制約も多く、後継の「Diameter」が注目されています。
さらに、従来「RADIUS」で行ってきた認証の分野だけでなく、PCRF、OCS、OFCS等を実現するための機能も備わっています。
本勉強会では、通信業界の方や通信業界向けのシステムインテグレーターの方で、RADIUSからDiameterへの移行や、Diameterを活用したPCRF、OCS、OFCSなどの実装に興味がある方々にご参加していただき、Diameterの入門から、最新動向や活用事例などについてご紹介いたします。
さらに、今後どのようにDiameterの導入を推進していけばよいのか、課題や解決策は?といったところについて、参加者で議論したいと思います。
当社、かもめエンジニアリング株式会社は、大手通信会社の認証システムを多数手がけています。また、現在Diameterに関するプロジェクトも進行中です。
通信業界におけるDiameterの最新動向についても、お話ししたいと思います。
Diameterについて、知ることができる機会はあまりありません。
また、会場の関係で少人数での開催になります。
この機会をお見逃しなく。いますぐお申込みしてください。
(以前の参加者からのコメント)
・感想ですが、大変ためになりました。Diameterというものに詳しくないので不安もありましたが、どのような使われ方、どのような展開があるのか、が判りよかったです。(ネット系企業、男性)
・営業視点、技術者視点、双方での質問等がありとても有意義な場であったなと感じました。個人的ではありますが、色々と質問をぶつけさせて頂き、質問への回答+αを頂き、とても勉強になりました。(IT企業、男性)
・Diameter初心者なので非常に理解が進みました。(IT企業、男性)
・今回の勉強会では、通信キャリア内でのDiamater使いどころを再認識でしました。(通信系コンサルタント、男性)
(開催概要)
主催:かもめエンジニアリング株式会社
共催:株式会社オープンソース活用研究所
対象者:
・Diameterに関心がある通信会社、及び通信会社向けのシステムインテグレーター
プログラム:
15:00~ 受付
15:15~ 主催者挨拶、参加者自己紹介
15:30~ Diameter入門
15:45~ Diameterの最新動向と活用事例
16:15~ Diameterの普及や課題に関するディスカッション
16:45~ まとめ
17:00 終了
※ご登録頂いた個人情報は、主催、共催企業にて共有し、各社の規定に基づき厳重に管理致します。
※同業者の方のご参加はご遠慮させていただく場合がございます。
分散KVSによる大規模な統合認証基盤や、IoTへの応用を考えるコミュニティ(かもめエンジニアリング)
メンバーになる