Doorkeeper

(10/16)【通信業界に関わっている方】公衆無線LANをどう活用するべきか ~公衆無線LANとDiameterに関する勉強会~

2014-10-16(木)15:00 - 17:00 JST

かもめエンジニアリング株式会社 会議室

東京都品川区上大崎4丁目5−37 山京目黒ビル

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

8人の参加者

すべて見る
5人のアカウント非公開の参加者

詳細

広い会議室を確保できましたので、定員を増やしました!(10/11)

公衆無線LANをどう活用するべきか ~公衆無線LANとDiameterに関する勉強会~

2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催に向けて、公衆無線LANが急速に増強されようとしています。
またそのインフラを、ビジネスにどのように活用するか、といった検討も進んでいます。

本勉強会では、公衆無線LANについての状況を確認すると共に、それらを支えるネットワークや認証について、現在どのような課題があるのか、今後どのようになっていくのかについて議論します。

また、認証プロトコルとして今後普及が確実と言われている「Diameter」について、ご紹介します。

(以前の参加者からのコメント)
・感想ですが、大変ためになりました。Diameterというものに詳しくないので不安もありましたが、どのような使われ方、どのような展開があるのか、が判りよかったです。(ネット系企業、男性)
・営業視点、技術者視点、双方での質問等がありとても有意義な場であったなと感じました。個人的ではありますが、色々と質問をぶつけさせて頂き、質問への回答+αを頂き、とても勉強になりました。(IT企業、男性)
・Diameter初心者なので非常に理解が進みました。(IT企業、男性)
・今回の勉強会では、通信キャリア内でのDiamater使いどころを再認識でしました。(通信系コンサルタント、男性)

(開催概要)
主催:かもめエンジニアリング株式会社
共催:株式会社オープンソース活用研究所

対象者:
・公衆無線LAN、Diameterに関心がある通信会社、及び通信会社向けのシステムインテグレーター

プログラム:
15:00~ 受付
15:15~ 主催者挨拶、参加者自己紹介
15:30~ プレゼン、及びディスカッション

・2020年東京オリンピックと公衆無線LANを取り巻く状況
 2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催に向けて、公衆無線LANが急速に増強されようとしています。現在の公衆無線LANの状況はどうなっているのでしょうか。また、2020年に向けて、今後どうなっていくのでしょうか。

・公衆無線LANにおける認証と、Diameterの概要
 公衆無線LANにおける認証とはどのようにして行われるのでしょうか。また今後はどうなっていくのでしょうか。

・Diameterの概要
 認証プロトコルとして、今後普及していくことが確実と言われている「Diameter」とはどのようなプロトコルなのでしょうか。また、どのような活用例があるのでしょうか。

16:15~ 公衆無線LANやDiameterに関するディスカッション
16:45~ アンケート
17:00  終了

※ご登録頂いた個人情報は、主催、共催企業にて共有し、各社の規定に基づき厳重に管理致します。
※同業者の方のご参加はご遠慮させていただく場合がございます。

コミュニティについて

分散KVSによる大規模な統合認証基盤や、IoTへの応用を考えるコミュニティ(かもめエンジニアリング)

分散KVSによる大規模な統合認証基盤や、IoTへの応用を考えるコミュニティ(かもめエンジニアリング)

分散KVSによる大規模な統合認証基盤や、IoTへの応用を考えるコミュニティ(かもめエンジニアリング)

メンバーになる